ブログ

部屋探しはいつから始めるのが良いのか?時期やコツを教えます!

部屋探しはいつから始めるのが良いのか?時期やコツを教えます!

今回は、部屋を借りようと思った時に、いつ頃から始めると効率的に自分の希望に沿った部屋が探せるかを説明していきます。恐らく部屋を探すときは、何となく引越しを考えてそろそろ部屋を探そうと思い立つと思います。そんな時、時期などいつ頃から本格的に探し出せばよいのかを知れば理想のお部屋を借りられると思います。

 

 

1.部屋探しは何カ月前からすればいいのか?

部屋を探す時にインターネットで検索などして探される方は多いと思います。調べたりするには、時間も掛かり早い方が良いと思うのは一般的ですが、部屋探しに関しては、そうでもありません。部屋探しのスタートは1か月半から2か月ほど前が理想です。なぜなら、部屋探しをして自分の条件にぴったり嵌ったとしても基本的に賃貸物件に関しては、仮押さえなどが出来ません。物件を押さえたいと思えば、その時点で申込・契約をするしかないので敷金、礼金、家賃などが早々に発生してきます。ですから早すぎてもその間に他者に契約をされてしまうケースも多々あるので早すぎても無駄になってしまうケースがあります。ただ、賃貸物件を借りようとするエリアに土地勘が無い場合は、そのエリアの家賃相場やどのような形態の部屋が多いのかなど大まかに調べておいた方が良いと思います。土地勘が無くて不安な場合は、物件の情報だけではなく街の情報などを一度、不動産業者に相談するのも良いと思います。逆に最短では、どの程度が最短のスケジュールなのかというと1ヶ月ですとギリギリです。物件の内見から入居申込、契約から鍵の引き渡し、引っ越しとこの期間でだいたい1ヶ月程度かかります。結論から言えば1カ月半から2か月前が一番よいスケジュール感になります。

 

 

2.部屋探しにおすすめの時期はいつ?

部屋探しについては、上記のスケジュールで動かれるのがベストですが、では、時期としては何時ごろが良いでしょうか?基本的に自分の生活環境に合わせて逆算して探すのがベストだと思います。ただ、世の中の動向から見ていくと2月から4月の間は、転勤や入学など新生活が始まる時期なので物件も当然、動きやすいです。一人暮らしを始める方などはこの時期が賃貸物件も探しやすいかもしれません。他の時期と比べても好条件の物件が出てきやすい時期でもあります。

また、9月から10月の時期も転勤など多くなる時期なのでこの時期も春先程までとは

いきませんが物件が多く出る時期です。転勤が多いということは、ファミリー層に需要があるLDKの物件に空きが出やすい時期なのでファミリー層には良い時期かもしれません。予算の中でもう一つ考えておかなければいけないのが引越し費用です。繁忙期は引越し費用も高騰します。この点も考えて引越しの時期を検討してみてください。

 

部屋探しにおすすめの時期はいつ?

3.不動産屋に相談をする前に準備しておくこと

部屋探しの時に大事なのは、自分が物件を借りる時の優先順位を明確にしておくことです。不動産業者に相談をする時に家賃だけで物件を選ぼうとすると自分が頭でイメージしていた物件とかけ離れた物件しか見つからず探すのにより時間も手間も係ることになります。まずは自分が生活するにあたって何に優先度が高くするかを明確にすることがとても重要です。通勤は公共機関を使うのか車なのかでもその人にとっての良い物件は変わってきますし、一人暮らしだから日当たりはそこまで気にしないが、お子さんがいるファミリー層なら日当たりの良い環境を望まれるでしょう。ライフスタイルに沿った要望を条件に不動産業者に相談をするとスムーズに物件選びが出来ます。

不動産屋に相談をする前に準備しておくこと

 

4.部屋探しで実際、内見をする時のコツ!

部屋探しで大切なのは内見です。部屋の中を見て、今ある家具や家電の配置などの兼ね合いを把握する事は重要です。家にある家具や家電のサイズを事前に測ってメモしておいて内見されることが大事です。家具や家電を置けるかという事ももちろん大事なのですが、同じように注意しなければならないのは、2階以上の階に引っ越す時にその移動までに家具などが通過できるかも確認しておいた方がよいでしょう。いざ引越しの時に家具などが入れられないとなるとその後の対処がとても大変になりますので注意してください。また、新しく住む物件のエアコンの有無も必ず見ておいてください。備え付けているのに引越しの際に持ち込むと結局、不用品になってしまい処分してしまい手間が増えてしまいます。内見は部屋の中だけではありません。部屋の見学の前後に、部屋から最寄りの駅やバス停まで歩いて実際に自分の希望に合う立地なのかを確かめた方が良いです。近所を歩いてみる事で実際に自分自身が感じて新しく住む場所として良いのかを判断できると思います。駅まで歩いてみたりして自分のライフスタイルに合うか確認することが後で後悔しない秘訣です。後はスクールゾーンの近くなら子供たちが通学する時間帯に物件を見学してみて気にならないかなども必要だと思います。こうして、トータルで物件の見学をすることで生活のしやすさが実現します。

こちらで部屋探しのコツをご覧いただけます。

部屋探しのコツ!賃貸アパート編

部屋探しで実際、内見をする時のコツ!

 

関連記事

物件検索

ご希望の種別を選択して下さい
以下ご希望の条件を選択して物件検索ボタンを押して下さい
駅選択

市区選択

賃料
価格
駅歩分
築年数
面積

最近の記事

ページ上部へ戻る
Fudousan Plugin Ver.1.7.9